採集に行く日が多すぎて、現時点で約1週間遅れの更新になってしまっております💦

本当に申し訳ございませんm(__)m

 

今回の少し前のお話になります。

 

【6/20の採集】

この日は、知り合いの親子連れのファミリー2組とクワガタ採集を兼ねた自然派アウトドアを行いました。

 

子供達と採集道具を用意して準備万端!

 

準備も整ったところで、早速出発!

 

到着したのは、

マイナスイオンたっぷりの沢沿いの山間部。

 

ここで子供たちは泳いだり、

 

サワガニを採ったりして楽しみました。

宮崎のサワガニって色鮮やかで綺麗ですよね~^^

 

それから勿論、

今回の本命の、

クワガタもどっさり!!

ミヤマ、ノコ、ヒラタ、コクワ等々・・。

しかもなかなかの大型サイズが沢山採れて子供さん達も大喜び!

 

その中でも、皆が一番興奮したのは、

 

この個体っ!!

木を蹴って、ドスンと落ちてきました!!

 

ミヤマクワガタ♂70.0㎜

 

サイズもギリギリですが、申し分なしの特大サイズの70.0㎜!!

子供達も勿論そうなのですが、それ以上に親御さん達の方が大興奮でした^^

 

そして、最後は、

 

定番のバーベキューをして乾杯!

 

このような感じで、皆さんでクワガタ採集を兼ねたアウトドアを楽しみました。

今回は子供達も一緒ですし、何しろ期待感が凄かったので、内心「採れなかったらどうしよう💦」と思っていましたが、頭数も型も十分なものだったのでとりあえず一安心しました。

それに皆さん70㎜サイズを採ったのは生まれて初めての経験ということで、更に満足感を高めてやることが出来たかなと思います。

いつもは一人で採集に行きますが、たまには皆でワイワイやりながら採集するのも良いものですね^^

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加