少し前のお話。

山でこんなクワガタを見つけました。

はい、ヒラタクワガタの♀です。

 

全体的な形や背中の光沢、

そして、

 

前足も前に行くにしたがって幅広くなってくる形状をしていますので、間違いなくヒラタの特徴が出ております。

 

見た目は何てことのない普通のヒラタクワガタの♀なのですが、

 

特筆すべきは、

 

このサイズ!

何と♀21.4㎜!!

 

 

小歯型のネブトクワガタ♂と並べて比較してもそこまで大きさは変わりません。

 

とにかく小さい!

その小ささにはビックリしましたΣ(゚Д゚)

 

最初に採集し時は、コクワかスジクワ、もしくはネブトの♀かと思った位です。

こんなに小さなヒラタクワガタの♀に遭遇したのは初めてかもしれません。

何とも言えない気分の出逢いでした^^

 

いつもは大型個体ばかりに目がいきますが、たまにはこういう極小の個体に目を向けるのも違った楽しみ方で良いのかもしれませんね (#^^#)

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加