前回の日記の続き・・。

7/5のkara氏とF氏との採集2日目のお話。

 

【7/5の採集:二日目】

この日は、前日の快晴採集とは打って変わって、猛烈な豪雨に見舞われました。

とはいえ、kara氏達にとっては、折角宮崎まで来ている採集チャンスなので、雨ですが採集を決行することにしました。

 

現地に到着すると、

やはり、予想通り、いや予想以上の大雨状態。。。

 

なかなか車から出れそうで出れません。。。

 

そんな中でも、kara氏は雨の中採集を決行!

 

途中、ヤマビルに何度も襲撃されながらも、

 


今回の目標の一つであったネブトクワガタを見つけました。

 

そして、

 

雨の中、この大きなハルニレの木を蹴ってみると、

 

来ましたっつ!!!

見た瞬間に分かる特大ミヤマです!!

 

やったぁ~!!!!!

 

落ちて来た瞬間、歓喜に包まれました!!

 

帰宅後の計測で、


ミヤマクワガタ♂73.6㎜

 

ミヤマクワガタ♂73.6㎜を指しました!

 

いやぁ~、良かった^^

この大雨の中、最後の最後で念願の特大ミヤマクワガタに出逢えることが出来ました。

 

こんな感じで、kara氏達との二日間に渡る宮崎採集を楽しませてもらいました。

振り返ると、一日目は奇跡の天候復活で、頭数も見れて幸先が良かったのですが、二日目は大雨に見舞われる状態。

 

しかしその中でも奇跡的に最後に特大個体が待っていました。

さすがに今回は無理かなぁ・・・

と思っていたところにこの結末。

 

kara氏達持ってましたね、採集運!!

 

kara氏、F氏良かったですね、おめでとうございます!

宮崎採集、お疲れ様でした!(*^▽^*)//

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加