8月に入りましたね。

今年は梅雨明けが遅かったせいもあって、夏の期間が短いようにも思えます。

ここ宮崎では例年より約2週間も遅い梅雨明けだったようです。

今回は7/23の採集のお話になります。

投稿に時間差が出来てしまい大変申し訳ございません💦、恐縮ですがご了承頂ければ幸いです<(_ _)>

 

 

【7/23の採集】

 

連休初日、宮崎は午後から天気が崩れるというものの、朝の内は曇り時々晴れの予報だったので、早朝より採集へ。

 

ハルニレ、コナラ、クヌギの群生地に到着。

 

かなりの本数があります。

 

これらの木を叩いて回ると、

 

さすがに発生もピークなのか、面白いように落ちてきます。

 

その中で目立った個体はといえば、

 


ノコギリクワガタ♂70.4㎜

 

 


ミヤマクワガタ♂72.6㎜

 

この2個体でした。

 

ミヤマの♂72.6㎜は見事なまでの美個体!!

まさに黄金の毛並みでした (#^^#)

 

 

そして少し場所を移動して、

 

ウロのある大きなハルニレの木を見てみると、

 


 Σ(゚Д゚)///

 

な、なんと、ウロの隙間に大きな影!!!

こっつ、これはデカいっつ!!

 

このウロは深く奥に入り込まれそうだったので、慌ながらも掻き出し棒を用意!!

 

下の奥深くに逃げ込まれないように掻き出し棒で退路を遮断!!

 

取り出してみると、

 

おおお、来ましたっつ!!

間違いなく今季最大のヒラタっ!!

 

これは♂70㎜あるだろうと確信!!!

 

計測撮影してみると、

 

ヒラタクワガタ♂70.8㎜

 

やりました!!!(≧◇≦)/

内歯がかなり摩耗しており、身体も小傷はありますが、それでも綺麗な個体です。

 

2年ぶりのヒラタクワガタ♂70㎜UPです!

メッチャ嬉しいです(≧◇≦)//

 

勿論ノコやミヤマの♂70㎜UPも嬉しいのは間違いないのですが、ですがヒラタの♂70㎜UPは格別のものがあります。

 

ということは、

この日はノコ、ミヤマ、ヒラタと3種全て70㎜UPを見つけることが出来たということになります。

 

つまり、一日での採集による、

 

トリプルSEVEN(70㎜UP)達成!!

 

いやぁ、素直に嬉しかったです。

これがあるから採集は止められません。

 

この日の時点(7/23)では7月も既に月末。

今度は下り坂になってくると思われますが、まだまだ頑張って採集を楽しみたいと思います。

宮崎の山の神様、嬉しい出逢いをありがとうございました<(_ _)>

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加