国産種:本土ネブトクワガタのご紹介です。

 

まずは初めてその名を聞かれる方のために、本土ネブトクワガタとはどんなクワガタなのか、成虫の姿からご紹介します。

 

【本土ネブト成虫】

 

【参考画像:本土ネブトクワガタ♂(宮崎県産)】

 

【参考画像:本土ネブトクワガタ♀(宮崎県産)】

 

【種類】
和名:ネブトクワガタ(本土産)
学名:Aegus laevicollis
産地:日本(北海道~九州)

 

上記画像のクワガタが本土ネブトクワガタです。

体長は大型でも30~35㎜程度しかない小型のクワガタ。

日本では北海道~九州にかけて幅広く生息しております。

沖縄県や、南西諸島、小笠原諸島、などにも生息しておりますが、そちらは本土産とは違い亜種分けされているようです。

小型種とはいえ、その風貌は格好良いの一言!

これでサイズが大きかったら国産種の人気も知名度もさらに高かったでしょうね。

 

 

次に幼虫の紹介をしてみたいと思います。

 

【本土ネブトクワガタ幼虫】

 

【本土ネブトクワガタ(宮崎県産)の頭部画像】
撮影者:月虫・しょーた

 

 

【本土ネブトクワガタ(宮崎県産)の全体画像】
撮影者:月虫・しょーた

 

※撮影者:月虫しょーた

今回の本土ネブトクワガタ幼虫画像月虫:しょーたが撮影し提供してくれました。

 

 

国産の本土ネブトクワガタ、過去に成虫の紹介はしておりますが、幼虫の紹介は今回が初だと思います。

 

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加