月虫メンバー参戦!:月虫メンバーによる野外採集個体ギネス:2024年度【関東・群馬県】
6月も下旬に入り、梅雨の本格化と同時にクワガタ達のシーズンも活気を帯びて来ています。
と同時に、月夜野きのこ園の若き月虫メンバー達も時間があれば採集に行っているようで、採集報告も続々と上がってきています。
ここで、月虫メンバーの皆の記録を残してみようかと思い、月虫メンバーによる「野外採集個体ギネス」というものを記録してみようと考えました。
以下が、昨日(6/25)の時点での月虫メンバーの主な記録です。
月虫メンバー:こうちゃん
現時点で、こうちゃんからは、
ミヤマクワガタ♂
体長:約♂63.0㎜:現ギネス個体
【2024/6/上旬:群馬県某所:観察者:こうちゃん】
ノコギリクワガタ♂
体長:約♂62.0㎜(下個体):現ギネス個体
【2024/6/上旬:群馬県某所:観察者:こうちゃん】
アカアシクワガタ♂
体長:約♂32.0㎜:現ギネス個体
【2024/6/中旬:群馬県某所:観察者:こうちゃん】
スジクワガタ♂
体長:約♂30.0㎜
【2024/6/上旬:群馬県某所:観察者:こうちゃん】
月虫メンバー:ちっぴー
ちっぴーからは、
ミヤマクワガタ♂
体長:約♂55.0㎜
【2024/6/上旬:群馬県某所:観察者:ちっぴー】
ノコギリクワガタ♂
体長:未測定
【2024/6/24:群馬県某所:観察者:ちっぴー】
月虫メンバー:しょうた
しょうたからは、
コクワガタ♂
体長:約♂47.1㎜:現ギネス個体
【2024/6/中旬:群馬県某所:観察者:しょうた】
ミヤマクワガタ♂
【2024/6/上旬:群馬県某所:観察者:しょうた】
ノコギリクワガタ♂
【2024/6/中旬:群馬県某所:観察者:しょうた】
月虫メンバー:ずーかー
月虫メンバー:ずーかーからは、
ミヤマクワガタ4♂
体長:♂60.8㎜(一番最大の個体で)
【2024/6/25:群馬県某所:観察者:ずーかー&しょうた】
ずーかーは、昨日採れたてホヤホヤです^^
このうな感じで、メンバーの皆から採集報告が続々と入っています。
整理してみると、
現時点では、こうなっております。
今年度(2024度)の採集ギネスと、歴代採集ギネスを同時に更新していく予定です。
今年より始めたばかりですので、今年の現時点では、今年度採集ギネスと歴代採集ギネスは同一となってしまいますが、来年以降は過去も含めた最大個体のみが歴代採集ギネスとなります。
皆様、暖かく見守って頂ければ幸いですm(__)m
※昆虫には数多くの種類がおり、その数は計り知れません。ゆえにこのブログ上でご紹介している虫達も、私達が知る限りでの浅い知識でご紹介しておりますので、種類名や名前、生息情報などが間違っている場合もございますので、そのことをご了承の上、あくまで参考紹介として気軽にご覧頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げますm(__)m
※ご紹介する生き物は私が出逢ったもので間違いないですが、ご紹介する際、ブログ更新時とのタイム差等により、多少の時系列が前後する場合もございます。ご了承下さいませ。
※散策手段や採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって散策方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。
※野外散策や、採集はマナーが大事です。散策&採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。
また外国産や離島産等のその土地にいない昆虫の放虫は厳禁です!
もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。
※ 海洋&水生生物の場合、採集してはいけない生体や場所、採集方法などがあります。
漁業権などの問題にもなりますので、注意をする必要があります。
その辺りをきちんと確認をするなどして、くれぐれも気を付けましょう!
コメントはまだありません »
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
最近のコメント