HONDONEBUTO

今日は昨年夏に自己採集した本土ネブトの様子を見てみました。
オリジナルネブトマットにて飼育してきましたが
ここ最近幼虫の姿が見えないので
夏も近いことだし羽化しているのではないか!
と思い、思い切って割り出してみました。

3頭取り出したところ、3頭共蛹になっていました。
ネブトの場合は皆さん御存知の様に繭を作りますので、
一度繭をくずしてしまったら人工蛹室に入れるしかありませんでした。

画像の♂は画面からはちょっと見にくいですが、大歯の特徴がほんの少しですが見えます。
大歯のネブトはとても格好良いので、今から羽化が楽しみです!(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加