ドルクス連発です。
今日はグランディスオオクワガタの羽化報告です。

画像003 004 
【グランディスオオクワガタ♂79mm】

画像003 012 
【グランディスオオクワガタ♀51mm】

【飼育種】
和名:グランディスオオクワガタ
学名:Dorcus grandis

産地:ラオス産
累代:F2

【羽化体長】♂79mm、♀51mm
【使用したエサ】
♂:Element1100Element1400の2本使用
♀:Element800Element800の2本使用
【設定管理温度】22℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂:1令後期投入して約6ヶ月半(合計7ヶ月半程度)
♀:1令後期投入して約9ヶ月(合計10ヶ月程度)

内歯が横向きになる特徴があるグランディスオオクワガタ。今回はラオス産のグランディスです。
♂は79mmと80mmにもう少し足りませんでした。♀の方は51mmと50mmを突破してくれたので良かったです。

飼育はとても簡単でマットでも菌糸でもどちらでも順調に育ってくれます。今回は菌糸で育てました。

少し低温気味で出来るだけ菌糸の交換をひっぱりました。♂は最後の菌糸はギリギリでした。最後にもう1本交換しないといけないかな・・・
と思いましたが、何とか持ってくれました。

♀の方は余裕でした。1本目はキレイに8割がた食い尽くして、2本目は半分食したところでマット化したところに蛹化~そのまま羽化でした。
本当は♀は既に2ヶ月も前に羽化していたのですが、♂が羽化して固まるのを待ってUPしました。

画像003 003 
【♂斜めアングル】

画像003 005 
【♂真上アングル】

画像003 010 
【♂横アングル】

画像003 014 
【♀真上アングル】

黒光りがとてもキレイです。今度は産卵で頑張ります。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加