皆さん、沢山のレスありがとうございました。
今日は日記内の本文で回答レスさせて頂きます。

マドロスさん

突然の憧れのオオクワガタとの出会いですね。私も最初のオオクワガタは購入したものでした。オオクワガタを手にするまでは、 ミヤマ、ヒラタ、コクワ、ノコ・・・と採集で手に入るものを片っ端からブリードしたものです。 最初に買ったオオクワは確か♂60mm位のペア。今現在だと小型ですが、当時は大きく感じました。何と言っても日本昆虫界の王様! 毎日眺めていたのを思い出します。(^^)

高崎さん

いえいえ、ほんとにたまたまですよ。ミヤマの卵が取れたのは・・・。 今思えはあの時確か腐葉土にいれて捕まえた生体を管理していました。ミヤマにはよく熟したマットが合っているので、 本当に偶然が重なって産卵してくれたんでしょう。ちなみにその時卵は5個取れて、そのうち3個無事孵化し、成虫までなりました。 ♂1♀2でした。

かぶっちさん

偶然の出会いと一目ぼれですね。
私が最初に出逢った生体はなんだったんだろう?クワガタ?カブト?もう30数年も前の事なので思い出せませんが・・・・。

皆さん、色々なきっかけでクワカブ飼育を楽しんでいますね。今後もこの場で情報交換しながら一緒に楽しみましょう。 どんどんご意見お聞かせ下さいね。(^^)

 

shihoさん こんにちは。 私は まだ飼育歴は1年足らずなんです。子供の頃より昆虫は大好きだったんですよ(^_^) 夏休みになると近所のガキ大将の兄ちゃん逹から朝早く(5時頃だと思います)集まって昆虫を採ってからラジオ体操に行ってました。 家の前は海、後ろは山でよくカブクワを捕まえてはケンカさせて遊んでいました。(今思うと可愛そうな事をしていました)今回 飼育するキッカケですが、子供がスーパーで買って来たんですよ オオクワガタを(^。^;) そうです。 私が幼少の頃から夢まで見た幻と言われたオオクワをです。それもペアでです。(小学5年の娘がです)それがキッカケで 産卵させて、 今年はその子らの二世が数十匹迄 増えました(^_^)v 又、近所に飼育をされている方も居てニジイロ、スマトラヒラタ、 セレベスヒラタなどを里子に貰いまして だんだんと深みにハマっています。(家内からは ゴキブリと間違って ハエタタキで 血祭りになったメスのオオクワもいますが、何とか後食も始まり元気になりました)

 シホさん、マドロスさん、貴重な(飼育のきっかけ)談を、 御聞かせいただきどうもありがとうございますm(__)m やっぱりシホさんはすごいですね! あの難しいミヤマクワガタの卵から飼育が始まったんですねo(^-^)o一昨年うちでも、 秋なら卵が取れると思いセットを組んでみたのですが、結果四個しか取れず、 今だにこぶりの幼虫のままです(;^_^A今年暑さに負けず、こぶりでいいから無事に羽化してくれるとよいのですが!マドロスさん、娘さんと楽しく飼育がんばって下さい\(^O^)/!うちでも、娘と息子と楽しく飼育してます! それではまた。

shihoさんこんばんは!私のきっかけは、家の近くの木の穴に大きな
ノコギリがいてそのクワガタが「かっこいい」と思ったのが始まりでした。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加