近頃の空気はすっかり秋の雰囲気。
朝夕もだんだん冷え込んできました。もうしばらくすると暖房を入れる季節ですね~。

さぁ今回も沢山のレス頂きました。
ありがとうございます。(^^)

【むらたっちさん】

>使用した虫はリッキー、パスコアリ、アンテ、トカラノコなど種に関係なくきのこマットでセットしました、
産卵木などは使ってません。マット到着時古い感じがしたのでガス抜きもしっかり行いました。

これは厳しいですね。きのこマットはどちらかというと産卵タイプというよりは幼虫飼育の方が向いている傾向がありますが、
全然産卵しないというわけではありません。数は少なくなるかもしれませんが、ヘラ系やアンテ、ノコ系ならば産卵は可能です。
マットは熟度的には少々甘いのでかえって古い(熟度が増して黒っぽくなっている)ものの方が産卵には向いていると思います。

ガス抜きして温度管理もしっかりとしていたのであれば、すみません、正直見当が付きません。
しかしセットした全ての種が産まないとなるとはっきりとは言い切れませんが、何か別の要因があるのかもしれませんね。
それが何かは分かりませんが・・・。しかしパスコアリは痛いですね・・・。これに懲りずに頑張って下さい。応援しております。

【コナーさん】

>フォルスターについて質問なんですがフォルスターの幼虫に一番合ってる餌ってなんでしょうか?
今オオヒラタケかカワラかマットのどれかで飼育しようと思うのですがどれが合っているのか…
実際菌床がいいのかマットがいいのかハッキリしない種ですよね。
正解は無いと思いますがshihoさん的にはどれが一番効果的だと思いますか?

御質問ありがとうございます。
私は菌糸(エレメント)でやっていますのでこれをオススメします。当社の餌(マット、菌糸含めて)
の中ではエレメントが一番体長が伸びましたので・・・。ご参考までに・・・。

 

【さきらさん】

>国産オオクワガタの産卵セットで今年1セットだけカワラタケ産卵木を使用しています。
そこで実験的にカワラタケ菌床を使用して飼育しようと思うのですが注意点みたいなものありますか?
basicとelementは使用しているのでそれとの比較でも構いません。既出でしたら申し訳有りません。
お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

カワラタケ菌床の場合、劣化(柔らかくなる)スピードが速いので交換のタイミングが早くなると思います。
但し管理温度にもよると思いますので一概には言い切れません。
カワラ菌床を使用するならば少し管理温度を低めで飼育することをオススメ致します。ご参考までに。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加