img_20120121T170018781

img_20120121T170020468

先日の日記(ヘラクレス・ヘラクレスの飼育)について、Jさんより以下の質問レスが来ました。

【Jさん】
SIHO様こんにちは!ヘラクレス、カッコイイです!!自分も少しでも角が太いヘラちゃんを羽化させようとガンバってマス(≧∇≦)すみませんが質問お願い致します。ヘラクレスの幼虫をたくさん産ませたので、何匹か友人に譲るつもりなのですが、カブトの幼虫ってやはり顔がデカイ奴が将来的に大型になりやすいんでしょうか?それと、幼虫の中に何匹か背中(脊髄?)が曲がってしまっている子達がいるのですが、このような症状は加令すると共に改善されるのでしょうか?それとも死んでしまうでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願い致します。長文失礼しましたm(_ _)m

Jさん、質問ありがとうございました。私も長年飼育しておりますが、完全な回答というものははっきりとは分かりません。あくまで私個人が今まで経験した中での返答になります事を御理解下さいませ。m(_ _)m

まず、
Q1ヘラクレスの幼虫をたくさん産ませたので、何匹か友人に譲るつもりなのですが、カブトの幼虫ってやはり顔がデカイ奴が将来的に大型になりやすいんでしょうか?

顔=頭がデカイやつが大型になりやすい・・・これはその傾向は強いと思います。頭がデカイ個体は意外に大きな体になりやすいように思えます。実際、ヘラクレスに限らずオオクワなどでも頭の大きい2令幼虫がデカく期待が持てるといったクワ仲間達も大勢いました。ヘラクレスにもそれは言えてくるのではないでしょうか・・・。

Q2幼虫の中に何匹か背中(脊髄?)が曲がってしまっている子達がいるのですが、このような症状は加令すると共に改善されるのでしょうか?それとも死んでしまうでしょうか?

あくまで私の経験上の話ですが、1令、もしくは2令時での段階で曲がっているのであれば、加令の段階で元に戻るものもありました。ただ3令の時点でなったものに関してはそのままでしたが・・・。 死んでしまう事はありませんでしたよ。またその曲がった個体は私のところでは問題なく羽化しました。羽化不全もありませんでした。また3令の段階で顎が折れた個体も蛹化した時点では問題なくキレイに蛹化しました。羽化した時もきちんと角はありました。ただ成長という意味では少し小さめだったような気もします。

あまり正確性のない返答で申し訳御座いません。ご参考程度に聞いて頂けますと幸いです。これからもよろしくお願い致します。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加