久々に採集に行きました。

画像003 131

マイナスイオンたっぷりの森林浴~うーん!気持ち良いです!

画像003 128

とっても小さい、クワガタ、体長20mmほどです。・・・何のクワガタかわかりますか?そうです、スジクワガタです。よーく見ると顎の内歯がインドアンテみたいに内歯上がりになっています。これが特徴です。コクワだとこのサイズクラスだとほとんどの個体は内歯は消失している可能性が高いです。顎の開きもコクワの方がもっと湾曲しています。

画像003 003

大歯のノコギリクワガタGET!、サイズは69mmありました。70mmには届かなかったもののかなりの大型です。

画像003 049

番外編、ヤマトタマムシGET!とってもキレイですよね。今回も自然の空気をおもいっきり楽しめました。また次回の採集も楽しみです。(^^)/

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加