皆さん、GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしたでしょうか?
かなり暖かくなって、時には暑さも感じるようになってきましたね~。

そうです、いよいよ夏の採集シーズン本番ももうすぐです。
・・・・というわけで、少し早いのですが、私、Shihoは採集地の下見に行ってきました。
ただスミマセン、採集地を回っている際にデジカメで撮影していたのですが、運悪く落としてしまって故障してしまいました。
今修理中で出しているので画像はありませんが、文章のみですがご報告をしたいと思います。

採集地は何箇所かあるのですが、全てを一日で行くのは無理があるので、こんかいGW中には北と南に分けて2日ほど行ってきました。
どちらの採集地もまだ下地の草も結構生い茂っていて誰もまだ入っていないかんじでした。

採集地の雑木林に入った時、まだクワガタ&カブトの気配はありませんでしたが、ハチや蝶などは結構飛んでいましたね。
木々の樹液もまだまだでしたが、それでも中には出ている樹もありました。

そんな中、樹の樹皮の隙間から何か動くものが見えたので、樹皮をはがさない様にめくってみると・・・

コクワガタ発見!!

とっても小さな♂個体でしたが、今年初にお目にかかった野外クワガタでした。
ボディには擦り傷が無数にあり、明らかに昨年からの越冬個体のようなかんじでした。

この発見により俄然やる気になった私はあちこちと気合を入れて探したのですが、発見出来たのはこの1体だけでした。
この個体の画像も撮影したのですが、先に述べたように、この後デジカメが故障してしまい、ご紹介が出来ないのが残念です。
傷だらけでしたが、とても元気の良い個体でした。

しかし山は気持ちが良いですね~。
まだ風は少し肌寒かったですが、とっても良い採集地下見となりました。

今年最初の野外個体も発見出来たし、今年も良い虫達とめぐり合えそうな気がして来ました。
また近い内に行ってみたいと思います。(^^)

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。 必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、 傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加