クワガタ野外採集記(昆虫採集記)2020年【No.16】梅雨入り、雨の合間採集!【九州 宮崎編】

※ 今現在、採集内容の日記でのご紹介が、遅れがちになってしまい大変申し訳ございません💦

内容については順次ご紹介していきたいと思いますので、ご了承頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます m(__)m

 

今回は、先週(6/3)のお話。

前日の天気予報では、この日は午前10時位までは曇りの予報だったので、早朝だったら採集出来ると思い、6/3、山へ採集に行って来ました。

 

【6/3の採集】

 

・・・ところが、

現地に着くと、もう既に降りそうな予感・・

 

・・・・・

 

というか・・・降り出してしまいました(泣 

 

しかし・・・

 

折角ここまで来たのに、手ぶらでは帰れません。

 

まだ本降りではないので、本格的に降り出すまで、雨の中ですが採集を決行することにしました。

 

早速探していると、

 

このクヌギのウロから、

 

 

ヒラタクワガタ♂54㎜

 

上記中型ラタ♂が入っていました。

 

 

そして、近くにあったクヌギの木を蹴ってみると、

 

パサッ、っと軽い音!

 

ミヤマクワガタ♂56㎜

 

ミヤマクワガタ♂が落ちてきました。
今年2頭目のミヤマクワガタ♂です^^

 

雨の中、幸先良いスタートです^^

 

 

こちらのハルニレには、

樹皮裏にクワガタの姿!

 

ちょっと取り出してお顔を拝借、

 

コクワガタ♂41㎜

なかなか立派なコクワがガタ♂でした。

 

樹皮裏やウロに潜んでいれば少々の雨位なら普通に採集可能ですね^^

 

 

そして、ちょっと移動して、

 

川沿いのポイントにやって来ました。

 

このポイントに生えているヤナギの木。

 

蹴ってみると、

 

バサバサバサッツ

 

3つの音!!

 

3つの内、何とか2つを探し当ててみると、

 

おおお、コギリクワガタ♂2頭!

しかも2♂ともに大歯型タイプ。

 

サイズは、

左:♂62㎜
右:♂64㎜

ダブル♂60㎜UPでした!

後一頭、間違いなく落ちたのですが、見逃してしまいました。。。

 

とここまで、採集から1時間位した頃に、雨が本降りとなってきましたので、本日は採集納めとしました。

 

約一時間ほどの採集でしたが、

ヒラタ、コクワ、ミヤマ、ノコ、

4種類

 

サイズ的にはイマイチですが、種類も普通に見られるようになって来ました。

しばらくは梅雨の真っただ中ですので、合間を見計らいチャンスがあれば採集に通ってみたいと思います^^

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

2020年6月8日

カテゴリー

使用したアイテム

関連タグ

コメント[0]

ブックマーク・共有

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.