カウピホソアカクワガタの飼育【羽化報告】

カウピホソアカクワガタが羽化して来ました。

 


【カウピホソアカ♂羽化個体】

 

【飼育種】
和名:カウピホソアカクワガタ
学名:Cyclommatus kaupi
産地:ニューギニア産

 

【羽化体長】
♂43.5mm

【累代】
CB

【飼育したエサ】
完熟マット(交換途中1回)

育した容器】
200㏄プリンカップ~ブロー容器500㏄

【羽化までにかかった期間】
1令投入後、約8ヶ月(合計9ヶ月程度)

【管理温度】
25℃前後

 

 

オオズ系のホソアカ種のカウピヒホソアカクワガタ

オオズ系の中でも♂大アゴが大きく波打つような湾曲がある、とても魅力的なクワガタです。

 

幼虫飼育は容易な種。

今回は産卵セットで使用したマットと同じ完熟マットで幼虫飼育も引き続きそのまま使用しました。

何とか40㎜は越えてくれましたが、もう少し育ってほしかったですね。。

やはり大型を目指すならばきのこマットの方が向いているかもしれません。。

 

とても格好良いクワガタですので、皆さんも機会があれば是非飼育に挑戦してみては如何でしょうか?(^^)

 

※ この日記で紹介したやり方や考え方はあくまで私:Shiho個人の考え方によるもので、それを押し付けるものではございません。あくまでご参考程度にご覧頂ければ幸いです ※

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.