生き物散策記 2024年【No.18】自宅庭でビーディング採集:モンチビゾウムシ、ツツジグンバイ、ヒメマキムシ、ヒメカメノコテントウ、ワカバグモ【九州:宮崎県】
生き物散策記シリーズのご紹介です。
生き物は案外身近な所にもいるものです。
今回は身近も身近、自宅庭にどんな生き物がいるか探してみました。
【散策記:出逢った生き物たち】
我が家の庭には種類は少ないですが、
まだ開花前のツツジの木、右側が金柑の木。
左側がツツジの木、隣にはボケの木など。
大きなビワの木。
こういった木があります。(殺風景でスミマセン💦)
今回はこういった木にいる生き物を探してみたいと思います。
探す方法は、「ビーディング」という採集方法です。
ビーディング、この言葉だけ聞くと??と思うと思います。実際私もそうでした💦
この採集方法は、
葉や木上にいる生き物を、網やネット上に叩き落として採集する
という方法です。
【使用する道具】
ビーディングネット
ネット幅:60㎝×60㎝
叩き棒
長さ:80㎝
重さ:200g
この2つを使用して採集をします。
この道具は2つとも私が作成したものですが、こういったものを用意しなくても、ネットは虫網、叩き棒は木の棒など、何でも構いません^^
※これらの道具の作り方については、また別の機会でご紹介したいと思います。
【ビーディング採集のやり方】
やり方は、こういった感じで、
木の枝や葉の真下にネットを置き、上から叩き棒で叩いて生き物をネット上に落とす
こんな感じでするのがビーディングと言われる採集方法です。
この方法で生き物を探してみると、
モンチビゾウムシ
体長:約2㎜程度
【2024/3/16:宮崎県某所:観察者:Shiho】
ツツジグンバイ
体長:約4㎜程度(羽入れて)
【2024/3/16:宮崎県某所:観察者:Shiho】
ヒメマキムシ
体長:約1.5~2㎜程度
【2024/3/16:宮崎県某所:観察者:Shiho】
ヒメカメノコテントウ
体長:約3~4㎜程度
【2024/3/16:宮崎県某所:観察者:Shiho】
ワカバグモ
体長:約12㎜程度(胴体のみ)
【2024/3/16:宮崎県某所:観察者:Shiho】
上記の生き物たちが落ちて来ました。
本当はこの他にもまだ多数いたのですが、主だったものだけ挙げてみました。
如何でしょうか?
今のまだ肌寒いこの時期でも、意外と色んな生き物が身近にいるものです。
皆様も生き物に興味があるのならば、探してみませんか?なかなか興味深いですよ^^
※昆虫には数多くの種類がおり、その数は計り知れません。ゆえにこのブログ上でご紹介している虫達も、私達が知る限りでの浅い知識でご紹介しておりますので、種類名や名前、生息情報などが間違っている場合もございますので、そのことをご了承の上、あくまで参考紹介として気軽にご覧頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げますm(__)m
※ご紹介する生き物は私が出逢ったもので間違いないですが、ご紹介する際、ブログ更新時とのタイム差等により、多少の時系列が前後する場合もございます。ご了承下さいませ。
※散策手段や採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって散策方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。
※野外散策や、採集はマナーが大事です。散策&採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。
また外国産や離島産等のその土地にいない昆虫の放虫は厳禁です!
もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。
海洋&水生生物の場合、採集してはいけない生体や場所、採集方法などがあります。
漁業権などの問題にもなりますので、注意をする必要があります。
その辺りをきちんと確認をするなどして、くれぐれも気を付けましょう!
コメントはまだありません »
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
最近のコメント