前回の日記で、私:Shiho流ではございますが、ビーディングネットの作り方 Ⅰ」をご紹介しました。

今回も同じビーディングネットの作り方の紹介なのですが、今回のは前回の作り方よりももっと簡単にあっという間に出来てしまうやり方をご紹介してみたいと思います。

 

【ビーディングネット作成方法 Ⅱ(Shiho流)】

 

【準備する材料】

卓上カバー(45㎝×45㎝タイプ)

価格 :¥110

ひも

価格 :¥110

 

ビニールテープ

※価格には含めず

 

以上、これだけでOKです。

【制作過程】

①卓上カバーを広げる

 

②両端にひもを対角線上に張って結ぶ

※この時対角線上に張るひもは↑図のように一度絡ませると良いです。

 

③各ひもの先端をビニールテープで固定する

 

④完成!

 

以上で完成です!

こんな感じで使用します。

とても軽くて、また前回作成紹介した洗濯ネット×竹平棒のものよりもサイズも小さいため、断然軽量です。

狭い場所などには最適ですね。

 

それにこのタイプの最大のウィークポイントは、何といっても折り畳み収納が出来る事です。

これにより持ち運びが非常に楽になりますね^^

 

如何でしたでしょうか?

今回は前回作成した「洗濯ネット×竹平棒」のものとはまた違ったビーディングネットの作成方法をご紹介しました。

一つだけマイナスポイントを挙げるとすれば、この卓上カバーは少し破けやすく耐久性に脆いように思われます。

それでも、狭い場所でも活躍し、よりコンパクトに持ち運び出来るので、これはこれでなかなか使えるのではないかと個人的にはそう思っております 💦

皆さんもビーディングネットを活用して様々な昆虫達を観察してみましょう^^

 

※今回ご紹介した作成道具や作成方法は、あくまでShiho流であり参考事例です。作り方には様々な方法がありますので、あくまでもご参考程度に見て頂ければ幸いです。ご了承の上ご覧頂ければ幸いですm(__)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加