ほちさん、連絡が遅れまして大変すみませんでした。何しろ「みみず」とは初めてのことでしたので色々と調べていたもので返信までに時間がかかってしまいました。
一応結果からいうとみみずではなく線虫?みたいなものという事でまとまりがついたようですが、線虫の発生原因は無責任な言い方ですが当方にも分からないんです。当方の飼育室でも出てくる場合と出ない場合があり、こちらと致しましても原因は謎なんです。

飼育上におきましてはそこまで影響はないので普通に飼育してもらって構わないと思います。
ただ卵などを管理する時などは注意が必要かもしれません。一番無防備で弱いのでプリンカップの側面等で管理せずに中央で管理するのがいいと思います。
それか一番良いのは、使用するマットを一度天日干しなどして完全に殺菌してしまうことです。これでしたらより被害も少なくなると思います。

今回はほちさんのレスでこちらとしても改めて勉強になりました。
皆さんのところではどうでしょうか?線虫?等は出ていますか?
線虫にも色々な種類がありますが、ほちさんが指摘したのは2〜5mmの白色透明のやつです。プラケースやプリンカップの側面などに這うように見られます。

もしよろしかったら皆さんの御意見もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加