先日の日記のレスに「高崎さん」より以下の様な質問がありました。

シホさん、こんばんは。ちょっと聞きたい事があるのですが、 きのこ園様のところでヒーターがかなり安い値段で出てると思うのですが、詳細が知りたいのですけど、 たとえばこれくらいの温室までなら使用可能とか、わかる範囲で構わないので教えていただけたら宜しくお願いします。

高崎さん、レスありがとうございます。

こちらの商品の事ですね。
一応裏面に記載してある、取り扱いの様子を添付しましたのでまずはこちらを御覧下さいませ。

aa

 
また月夜野でもこのヒーターによる実験をした事があります。その時の様子を簡単ではありますが説明いたします。

※ 場所:冷蔵庫内(4℃)

CIMG2187
このように発泡スチロール、ケース(今回はクリーンMケース)、温度計、ヒーターを準備します。

CIMG2188
ヒーターをつける前は温度は4℃を差しています。

CIMG2192
ヒーターをケースの底側にしきます。手の大きさから比較するにヒーター自体は小さいです。

 
CIMG2194
このように差し込みます。

CIMG2197
フタを閉じて様子を見ます。

CIMG2202
しばらくして箱を開けると、温度は11℃、7℃アップしました。
(この時は1昼夜)

このような方法でしようします。この程度の温度上昇率ではこの空間ではちょっと厳しいかもしれません。 もっと小さめの空間でSS~Sサイズ程度のケースならばもう少しは温度も上がるかもしれません。 多くを飼育している方にはちょっと向かないというのが正直な所です。ご参考までに・・・。

 

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加