久々のクワカブタイムマシーンです。今日紹介するのは、Coelosis
bicornisです。

画像003 046

画像003 056

画像003 041

【♂31mm】

画像003 047

画像003 048

【♀24mm】

【飼育種】
和名:ミツノセスジクリイロサイカブト
学名:Coelosis bicornis

【産地】パラグアイ
【累代】CB

【羽化体長】♂31mm、♀24mm
【使用したエサ】完熟Mat 【設定温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂♀:初令投入して~合計約4~5ヶ月

2005年頃の羽化個体。和名:ミツノセスジクリイロサイカブトです。
この名前よりは学名のbicornis(ビコルニス)と呼ばれている方が多いみたいです。もう7年前ですので、最初は幼虫で入手したか、
親虫を入手して産ませたのか、すみませんハッキリとは覚えていません。ですが、羽化させたのは間違いありませんし、
その後も1~2世代は累代可能でした事は覚えております。  
  幼虫自体は非常にサイクルが早く4~5ヶ月程度で羽化して来ました。
使用したエサは完熟Mat です。その当時は500cc程度のブロー容器に詰め替えて飼育しましたが、
サイズ的に考えてももう少し小さめの容器でも良いかとは思います。

小型のカブトですが、なかなか味のあるカブトです。懐かしいですね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加