今日はパプアキンイロクワガタの羽化報告です。

画像003 021

画像003 025【♂43mm】

画像003 022

画像003 010【♂42mm】

【飼育種】
和名:パプアキンイロクワガタ
学名:Lamprima adolphinae
産地:アルファック産
累代:CB

【羽化までの内容】
体長:♂42mm 43mm

【使用したエサ】
Basic2001個

【設定温度】
25℃前後。

【エサ交換回数】
交換途中無し(2令投入)

【羽化までの期間】
♂2令幼虫~約5ヶ月(合計6ヶ月程度)

パプアキンイロクワガタ、通称パプキンです。Basic200を使用しての飼育しました。今回は♂のみの羽化です。毎回飼育していて思うのですが、パプキンは菌糸の場合だとマットと比べて成長が比較的ゆっくりとなるような気がします。今回も羽化までに半年程度かかりました。でもその分、大型の大歯タイプに育ってくれました。色合いは赤紫っぽいタイプとモスグリーンタイプです。どちらも発光が素晴らしく大変美しいです。今回は♀の紹介はありませんが、♀の羽化は早いので羽化ズレ対策をしっかりとしたいですね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加