雨ばかり続くので採集になかなか行けません。今日はネブトクワガタの採集方法を紹介したいと思います。

img_20100222T010251343

【参考画像:本土ネブトクワガタ♂28mm】

【種類】
和名:ネブトクワガタ
学名:Aegus laevicollis

あくまで私の採集方法になりますが、どのようにして採集出来るのか、紹介してみたいと思います。(※あくまで私の採集方法ですので、人それぞれによって異なります事を、あらかじめ御了承下さいませ)

【採集時期】
4月下旬~9月下旬

【採集場所】
少し山の方に入った所に見られます。基本的には小さな浅い穴(ウロ)やに樹皮の裏などに居る事が多いです。後、木の根元辺りにポツンと付いていることもしばしば・・・ 。樹液がかなり出ている泥状の所に潜んでいます。(下記画像参考)

11

上記の樹液が集まって濁っているような所についている事がしばしば・・・。

【採集される木】
代表例:クヌギ、ニレなど(※地域によって変わると思います)

【ネブトクワガタのいそうな場所】
ネブトクワガタの場合、基本的には夜活動しますが、暗い場所では昼間でも活動は盛んです。 先にも書きましたが、木のウロや樹皮の裏側、木の幹元、など。

【採集方法】
樹の穴(ウロ)から棒などを使って掻き出す採集方法。
樹の皮に潜んでいるのを採る採集方法。

ネブトクワガタ場合、ほとんどが樹の穴(ウロ)や木の樹皮裏から採取する採集方法です。
灯火採集では捕まえた事がありません。

【採集する時間帯】
基本的には早朝(薄暗い内)~夜間(日が沈んでから)。結構いつでも採れますが、夜間に多いようです。

【採集道具】
私はネブトクワガタを採る時は一応以下のものを使用してます。
img_20120604T170907781

懐中電灯: 周りが薄暗い時や草むらに落ちた時などの必要
img_20120604T170908484

掻き出し棒:これで樹のウロの中を探ります。
img_20120604T170909140

ピンセット:掻き出し棒との連携で使います。掻き出し棒で顎にひっかけて引っ張り、ピンセットで掴む・・・。あまり強く掴むと顎が折れてしまう事があるので注意!
img_20120604T170909859

採集ケース: 虫を入れるケース

【その他の採集のポイント】
ネブトクワガタの場合、前述でも書いたように樹のウロや樹皮裏にいる事が多いので雨の日でも潜んでいます。穴にいる時は静かに近づき、サッとライトを当て、サッと逃げ道を塞ぐ・・・。でないと奥に逃げてしまいます。

これが私個人のネブトクワガタ採集のポイントです。

上記が私がネブトクワガタを採集するときに注意して行う事項です。ネブトクワガタはあまり数的にはそう見かけないクワガタだと思いますが、 いる所には集中しているような傾向があります。

さぁ、 皆さんも今年はネブトクワガタを捕まえてみましょう!!(^^)

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。(^^)

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、 木を切ったり、 傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加