連休明け、皆さんよい休日をお過ごしになられましたでしょうか?(^^)さて、もう9月も半ば過ぎ・・・日中はまだまだ暑いものの朝夕はめっきり秋の気配を感じてきました。とはいえ、頑張って採集に行きました。

9月採集パートⅡのご報告です。

CC

いつもの雑木林に到着・・・。さぁまだ昆虫達はいるでしょうか・・・。

DD

お~!いきなり1本目で小型個体を発見!まだまだいけそうな予感!

EE

樹と樹の隙間にペア個体の姿が見られます。

FF

樹の上にはいました!ノコギリクワガタ!さすがにノコはもういないかと思っていましたが、まだまだいました、しかも大歯!

HH

こっちにもいました。連続大歯!!こうやってまだまだ元気な姿を見ると嬉しくなってきます。(^^)

AA

周りを見上げてみると、栗がなっています。

BB

落ちていた栗、季節は秋に向かって着実に進んでいるようです。

今回の採集はさすがに数がめっきり減りましたが、それでもノコの大歯をまだ複数見かけたのは嬉しかったですね。 今年もそろそろ採集終了かな・・・。あと1回位は行けたら行ってみたいと思います。また次回も報告しますね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加