2015年クワガタ野外採集記(昆虫採集記)シリーズ、第4弾です。

 


ちょっと遅めのAM:8:32、林道を駆け抜けます。

 


キレイな水が流れる川がとても涼しそうです。

 


今日一本目の樹はナラの樹です。目と、手の届く範囲で樹液が確認出来ないので、最後にこの樹を蹴ってみると・・・・。

 


大歯型のコクワガタの♂が落ちて来ました。40mmUPはありそうです。

 

念の為にもう一度同じ樹を蹴ってみると、

今度は♀が落ちて来ました。もしかすると先ほど落ちて来た♂と♂♀ペアで一緒にいたのかもしれません。

樹を蹴る時は最初の蹴りが肝心と話してきましたが、このように2度目の蹴りで落ちてくることも少なくはありません。確かにそうだと思うのですが、例外もあります。一度蹴って、落ちてこなかったからといって諦めず、もう2~3回は蹴ってみましょう。思わぬ大物が採れるかもしれませんよ。

 

 


次のニレの樹の樹液だまりでネブトクワガタを発見!ネブトクワガタ♂2頭です。ネブトクワガタはこのような樹液がドロドロと溜まっている場所でよく発見できます。

 


手に取ってみます。かろうじて大歯型になっています。

 

ズームアップしてみます。

やはりネブトの大歯型は格好良いですねー!!
独特なアゴ形状が素晴らしいです。

 

先ほどの画像では2頭の♂が写っていましたが、実は2♂の左側にまだあと1頭隠れていました。
その個体が、


おお、ネブトの♀個体でした。いやぁ嬉しいですね。私が行く所では、ネブトって意外に♂ばかり採れて♀はなかなか採れないんです。この♀は貴重ですね。独特のアゴ形状と、背中のはっきりとしたタテジマライン。小さいですけど、素晴らしいです。(^^)

 

採集している途中に・・・

野イチゴを発見。

 


とても水々しくて甘そうです。前回紹介した真っ赤なヘビイチゴは美味しくありませんが、こちらは美味しいかったです。数個頂きました。(^^)

 


次にこの樹皮裏の隙間を見てみると、

 


大型のヒラタクワガタが入っていました!60mmUPは確実そうです。

 

その後も着々と採集を重ね、

大物はいないですが、結構数だけは採れていきました。相変わらず黒虫系ばかりですが・・・。

 

今回は4時間ほど採集、結果は

・コクワガタ17頭
・ヒラタクワガタ10頭
・ネブトクワガタ4頭

合計31頭という結果でした。

 

今回はなかなかお目にかかれないネブトクワガタの♀が採れたのがとても嬉しかったです。帰ってそのまま産卵セットを組もうか考えています。今回も無事に事故もなく採集終了することが出来ました。また次回も頑張ります。(^^)/

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
 人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加