本日、12月28日。
本年度は本日で一旦仕事納めとなります。

今年を振り返ってみると、2つの大きなイベントへ参加し、皆様とご一緒に楽しむ事が出来たのが記憶に大きいですね。

実際の現場で皆様と出逢い、色々なお話が出来たことは大変貴重な体験であり、また嬉しい出来事でもありました。

スクリーンショット 2015-07-21 18.24.35_r2_c22大イベントの一つ「サラダパークぬまた」でのイベント

 

また飼育日記記事では国内産のクワカブの充実を図ろうと、夏季の野外採集記事を中心に書いてみました。

クヌギの樹皮裏に集まるミヤマペア、他

IMGP6889

IMGP5653

ハルニレ17

IMGP6687

IMGP7120

IMGP5636各ショット:今季夏の樹液採集の様子

 

野外採集記を書くことで、なかなか採集に行きたくても行けない方達に少しでも採集に行った気分を味わっていただこうと、採集現場の様子をリアルにお伝えした次第ですが、如何だったでしょうか?

 

来年は一般種の採集様子は勿論ですが、今年採集しなかった他の種類の虫達、例えばチビクワガタやマメクワガタなどの採集にも挑戦出来れば良いなと考えております。来年も沢山の虫達との出逢いが今から待ち遠しいです。

また皆様からも色々とご質問があった際、私も分からなかったり、何かと至らなかった回答があったのではないかと思い反省しております。来年度はまたより一層精進して頑張りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年も一年、大変お世話になりました。
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ではまた来年お会いしましょう。(^^)

 

飼育日記担当:Shiho

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加