暑い日が続きますね。

世間はお盆休みで休日となる日も多い中、如何お過ごしでしょうか?

台風が近づいているので、突然雨になったり、晴れたりと不規則なお天気の中、先週末(8/9~10)になりますが採集に行って来ました。

 

その時採集した中で面白い個体が採れました。

 

それがコレ!

 

国産カブトムシ♂です。

普通の国産カブトムシ♂なのですが、見て頂いて一目瞭然、頭角が奇形型になっております。

 

 

よーく見ると頭角先端が歪んでいます。
一種の蛹化不全的な感じです。

 

 

ナイフみたいな頭角で格好良いです^^

 

 

体長はそこまで大きくはなく、♂60.0mm

小型でしたが、魅力的な形状の国産カブトでした^^

 

 

次の日もう一個体、良いのが採れました。

それが、

 

こちらのスジクワガタ♂

 

計測してみると、

 

スジクワガタ♂38.1mm

 

何と♂38mmUPありました。
スジクワガタでこのサイズは特大の部類に入ると思います。
なかなか逢えないサイズです。

この位のサイズになるとスジクワ特有の斧状の内歯がしっかりと現れて格好良いです。

 

 

山を散策中に見つけたアケビの実。

まだまだ青いですが、もうしばらくするとアケビの果実が楽しめそうです。

こういった山の自然の味覚もまた楽しみの一つです^^

 

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加