皆さんは、野外でクワガタ採集をする時どんな道具を使用していますか?

道具は人によって様々なものがあると思います。

その中で、木の穴(ウロと呼びます)の中にいるクワガタ等を捕まえる道具。

それを私は「掻き出し棒」と呼んでいます。

「掻き出し棒」とは、その名の通り、(クワガタを)掻き出す棒・・・・です。

IMGP3921

【参考画像:私が使用している掻き出し棒全体図】

 

 

IMGP3924

【参考画像:掻き出し棒の先端アップ画像】

 

昔は某ショップ等で販売されておりましたが、今現時点でクワガタショップ等販売されている所はちょっと分かりません。

ただ自転車のスポークが代用品になりますので、これを入手すると良いと思います。

 

しかし、もしこの「掻き出し棒」がお店等で入手出来なくても諦める必要はありません。
無いなら自分で作ってしまえば良いと思います。

作り方は至って簡単です。

あくまで私の作り方ですが、ちょっとご紹介してみましょう。

 

【掻き出し棒の作り方】

 

①曲がりにくい針金や、洗濯物ハンガー(針金タイプのやつ)などを適当な長さにニッパなどでカットする

②直線的に伸ばす

③先端をかぎ状に返しをつくりフック型にする

④完成

 

こんな感じです。

画像が無くて申し訳ございませんが、作り方はとても簡単です。
ポイントは曲がりにくい針金類を使用する事が重要です。

針金が曲がりやすいと、実際にウロ(木の穴)から掻き出している時に手で握っている部分がグニャっと曲がってしまう事が多く、そうなると力が入らず正確に掻き出す作業が難しくなりますのでご注意を。

 

如何でしたでしょうか?

上記採集用具はあくまでShiho個人が使用しているものや作り方の参考の一例です。

ご参考程度に、ご自分に合ったものを入手、もしくは作成して頂ければそれで良いかと思います。

 

※この考え方や方法はあくまで私、Shiho個人の考え方です。
 ご参考程度にして頂ければ幸いですm(__)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加