月夜野きのこ園では、クワガタやカブトムシ飼育等において飼育者の皆様のお役に立てる商品を、おかげ様で数多く販売させてもらっております。

それぞれの商品の特性や使い方などは、商品欄に記載されておりますが、購入される前に「これってどんな感じで使うの?効果がありそうなのかな?」等といった分かりにくい点もあるかもしれません。

月夜野きのこ園内で販売されている商品の特性や、実際に使ってみてどうなのか?等といった体感レポート的なものを加えたご紹介をしていきたいと思います。

購入して頂くお客様の少しでもアドバイスになれば幸いです。

 

今回の商品紹介は、

ゼリースプリッター2です。

 

ゼリースプリッター2

その名の通り、ゼリーをカッター歯により真っ二つに切断する用品。

カット可能なゼリーは16gゼリーに限ります。

 

 

カバーを外し、16gゼリーを一番上にセット。

 

 

再度カバーを元に戻し、

 

 

上から下に抑えながら、

 

 

一番下までカバーを下げます。

 

 

ゼリーには切り込みが入り

 

 

16gゼリーを2つに切断!

 

 

見事に2つに切断されています。

 

 

切断された断面図。

とても滑らかでキレイです。

 

 

カットしたゼリーの半分を、成虫の待つカップに投入。

 

 

キレイに収納。

上記プリンカップは200cc。

通常200ccプリンカップに16gゼリーを1個そのまま入れてしまうと、ゼリーの高さの方が大きい為、カップのフタが浮いてしまいます。

しかしゼリースプリッター2でカットしたゼリーならば、この様にスリムに収納可能です。

またクワガタ達もゼリー口径が広がることにより、食事の際のアゴかかりの可能性も少なくなります。

 

如何でしたでしょうか?

管理場面によっては上記の様に切断することで、何かと便利な場合もあります。

また小型種にゼリーを与える場合、丸々一個では多すぎる場合や、ゼリーの中に入り込んでの溺れ死などを減らすなど利点は様々にあると思います。

以上、今回は「ゼリースプリッター2」をご紹介させて頂きました。

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加