アクベシアヌスミヤマクワガタの飼育【幼虫飼育&産卵方法】【Shiho的見解:2022年度版】

今回は外国産ミヤマクワガタの一種、アクベシアヌス ミヤマクワガタの飼育方法についてご紹介してみたいと思います。

 

【参考画像:アクベシアヌスミヤマクワガタ♂個体】

 

【飼育種】
和名:アクベシアヌスミヤマクワガタ
学名:Lucanus cervus akbesianus
産地:トルコ等

 

 

幼虫飼育はマット飼育で育てております。

ヨーロッパミヤマクワガタの一種、アクベシアヌスミヤマクワガタです。

細長いしなった大アゴは日本のミヤマクワガタとは異なる形状でとても格好良いです。

日本のミヤマクワガタみたいに体毛はなく、色合いも茶褐色という感じです。

飼育は管理温度さえ気を付ければ、産卵&幼虫飼育共に比較的容易な種だと思います。

ただ低温で飼育するせいもあって大型の♂を羽化させるには長い時間も必要になって来ます。

 

 

では、幼虫飼育方法からご紹介してみたいと思います。

 

★★幼虫飼育★★

【お勧めのエサ】
1令時:黒土マット、もしくは完熟マット
※産卵に使用したマットと同じマットで育てた方が無難です※
2~3令時:黒土マット、完熟マットをベースに、きのこマットを幼虫の食いを見ながら混ぜ加え、栄養価を高めていく。
【飼育する容器の大きさ】
1令時:800㏄PPボトル程度の容量
2~3令時:1400PPボトル程度の容量
【設定温度】
18~20℃前後(※重要)
【羽化までにかかる大体の時間:20℃前後管理下】
♂:初令投入して約14~24ヶ月
♀:初令投入して12~24ヶ月
※管理温度&飼育エサの種類、また幼虫の大きさや個性によって羽化までの時間帯は大きく異なります。

 

幼虫飼育は 基本的にマット飼育です。

あくまで私のやり方ですが、1令時は産卵セットに使用したのと同等のマット(黒土マットや完熟マット等)をベースにして与え、2~3令になってから栄養価の高いきのこマットを少しずつブレンド(混ぜて)して与えるやり方をしております。

きのこマットの方が栄養価の面では若干高いので2~3令の成長期に出来るだけ高栄養のものを与えたいのでそういう方法を取ることもあります。

但し幼虫個体によっては、エサを変えると食い渋る時がありますので、あくまで幼虫の様子を見ながら混ぜ与えてやると良いと思います。

栄養価の高いマットを与えることで、より大型のサイズを狙う目的です。
羽化サイズは特に気にしないという方は、ブレンドせずに産卵セットに使用したマットで最後まで羽化まで持って行っても構わないと思います。

 

エサの種類、幼虫の大きさ、管理温度、個体の個性により幼虫期間は大きく変わりますが、幼虫期間も比較的長くかかる傾向があるようです。低温飼育している影響もあるでしょう。

 

温度管理さえ出来れば、飼育はそう難しい種ではありませんので、エサ交換のタイミングと温度管理を気を付ければ無事に羽化させられると思います。

 

★★産卵方法★★

次に産卵方法についてご紹介したいと思います。

 

【お勧めのマット】
黒土マット、完熟マット
【お勧めの産卵ケース】
クリーンケースM~L程度
【水分量】
手でぎゅっと握って団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度
【マットの詰め方】
ケース底面5割程度固く詰めて上部5~8センチはフンワリと。
【設定温度】
18~20℃前後(※重要)

 

セット方法を画像付きでご紹介します。

 

産卵セットに使用するケースの準備。
今回はクリーンケースを使用します。

IMGP7733

 

マットを大きなケースに出します。
IMGP7700

 

ケース底面を固めていきます。
IMGP7706

 

固く詰めたマットの上にフンワリとマットを敷きます。
IMGP7707

 

転倒防止のハスクチップを入れます。
IMGP7708

 

ゼリーを入れます。
IMGP7710

 

 

 クリーンケース使用の場合は間に新聞紙を挟んでセット完了

IMGP7724

 

セット方法を図示するとこのような感じです。

matsanranset

 

 

産卵に関してですが、温度管理(低温気味に管理)に気を付ければそこまで難しくはないと感じます。

使用するマットで一番のお勧めは黒土マットですが、完熟マットで産卵させてデータを取った結果もそこまで悪くはありませんでしたので、黒土マットか完熟マットをお勧め致します。

 

如何でしたでしょうか?
今回はアクベシアヌスミヤマクワガタのご紹介をさせて頂きました。

飼育も外国産ミヤマ種の中でも比較的容易な種なので挑戦し易いと思います。

何度も書いていますが、重要な点は温度管理です。低温気味に管理が出来ればそこまで難しい種ではないと感じております。

 

とても格好の良いクワガタですので、是非皆様も機会がございましたら一度挑戦してみては如何でしょうか?(^^)

 

※ この日記で紹介したやり方や考え方はあくまで私:Shiho個人の考え方によるもので、それを押し付けるものではございません。あくまでご参考程度にご覧頂ければ幸いです ※

 

※ この飼育日記では過去にも同じ種類について飼育方法をご紹介しておりますが、過去で取り上げたデータと新しく公開したデータとでは、エサの種類、管理温度、羽化までにかかる日数などに差異が見られる場合がございます。

これは飼育をやりながら、私個人のやり方や考え方が変化しているということですので、今現在での私のやり方や考え方を参考にして頂くならば、一番最新の日付のデータをご参考にして頂けますと幸いです。ご了承下さいませ m(_ _)m

 
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.