皆さん、沢山のレスありがとうございます。

体調少しは回復しましたが、もうあとちょいって所ですね。ですが沢山質問が来ましたのであまり休んでもいられないので、返答返したいと思います。(^^)

【マッサZさん】

>shihoさん、体調を崩されたようですが大丈夫ですか?

ご心配ありがとうございます。もうちょいですね。(^^)

>僕のサタンがどうしたことか、体重が5グラムも減ってしまいました(*。*)今、3令なんですが、メス:オス共に50グラムで、マットはきのこMatを使っています。どうしたら、もっと体重が増えるでしょうか?

サタンの場合、一番大事なのは温度管理だと考えています。18~20℃が一番合っていると思いますが、管理温度はどうでしょうか?

常温飼育の場合ですと、夏になり気温が上がってきているので体調が変動したのかもしれません。きちんと温度管理されているならば、何かしら他の原因があるのかもしれませんが・・・。

【サタサタサタンさん】

>オキナワノコギリです。よく交尾はしているのですが、なかなか卵が取れません。離島ノコの飼育法はどのようにすればいいでしょうか?

初めまして。(^^)離島ノコギリですが、オキナワノコも含めて基本的には本土ノコギリと同じ方法でOKだと思います。私のやり方は

産卵の場合、以下の様な感じでセットを組みます。マット+材、どちらの方法を取っても良いです。

【産卵に使用するマット】くわマット、完熟Mat黒土Matがオススメ
【産卵に使用したケース】中ケース(W300×D195×H205)
【設定温度】25℃前後
【水分量】適量(多すぎず少なすぎず)

①マットのみセット

クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動

②マット+材

クリックでクワガタ産卵木セットの詳細に移動

材を使用するときは柔らかめの材が望ましいです。

このような方法でセットするとOKです。

それと、後一つ大事なことがあります。それは親♂♀の熟成の度合いです。そのオキノコは十分に熟成していますでしょうか?片親だけではなく♂♀両方共です。野外ものでしたらまずそのままでも間違いないでしょうが、ブリード個体ですと、見極めが重要になります。

【まっきぃ~さん】

>体調を崩しやすい時期、無理をしないでくださいね。

ありがとう御座います。(^^)

>先日のメールで『蛹化中の♀』が羽化(?)したみたいです。蛹姿が見えず、タイペスト紙も破り…早くご対面したいですね!\^o^/

羽化おめでとうございます。羽化すると早く見てみたくなりますよね。虫には迷惑かもしれませんけど・・・。(^^ゞ

【かぶっちさん】

>体調大丈夫ですか?きをつけてくださいね。

ありがとうございます。(^^)

>うちのパラワンの幼虫が、1ヶ所にとまっています。ときどき動くので、「さなぎになるのかな」と思うのですが、大丈夫でしょうか?

蛹になるとしたら蛹室の空間を作っているはずですが、空間は作っていますか?もし空間をつくってじっとしているのならば蛹化の段階かもしれません。その場合はそっとしておくのが良いでしょうね。

【まーぼーさん】

>国産カブトは無事に羽化してきました^^

おめでとうございます。(^^)

>今年は国産カブトを始めノコやミヤマ、オオクワの国産ブリードにも力を入れてみたいと思います。

良いですね。外国産ばかりが注目されがちな昨今ですが、改めて国産の良さを追求するのもいいですよね。(^^)

>早く体調が良くなるといいですね!

ありがとうございます。踏ん張ります。(^^)

皆さん沢山のレスありがとうございました。上記に回答したやり方や考え方はあくまで私Shihoの考え方ですので、あくまでご参考程度に聞いて下さいね。

また他にも良いやり方などありましたら、私にもご教授下さいませ。勉強させていただきたいと思います。(^^)/

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加