最近かなり暑くなってきましたね。温度管理も大変です。

さて、先日の日記の回答を今日の日記内でお応えしたいと思います。ただ回答って言っても、あくまで私の考えや、
知っていることをお話するだけなので、あくまで参考として聞いて下さい。中には「これは違う」と思うことや、
「この方法よりもっと良い方法がある」と思われる方も沢山いらっしゃると思います。絶対的な答えではないという事を御了承&
御理解くださいますようお願い申し上げます。

レインさん
>私の飼っているグラディアトールメンガタの目の色がおかしいのですが、まっ白なわけでもなく黒くもないのです。
具体的な色は灰色に近いです。過去に1匹だけアンタエウスオオクワでも同じ色の個体が1匹だけ羽化した事はありましたが、
羽化した個体全てがこの色というのは初めてです。

いわゆるグレーアイですね。乳白色がかった灰色ってな感じゃないですか?こういう個体、私も過去にありました。
確かケンタウルスとパラワンだったかな・・・。私の所の個体は羽化して最初の数週間はグレーアイでしたが、
最終的には普通の黒色に戻ってしまいました。このような話は良く聞いた事があります。
ただ中には最後までグレーアイで居続ける個体もいたと聞いたことがありますよ。

>グラディアトールの休眠時間と寿命はどのくらいですか?
(我が家の♂は昨年10月にワイルドで買ったのですがまだ元気に餌を食べています)ご教授宜しくお願いいたします。

私の知る限りではグラディアはメリーほどは休眠期間は長くないように思います。管理温度にもよるとは思いますが、
羽化後2~3ヶ月程で後食開始しているような気がします。寿命もそれぞれの個体差がありますが、
後食開始して約4~5ヶ月程度ではないでしょうか?ただワイルド個体の場合、どのステージ(時期)で捕獲されたかの判断が出来ないので、
難しいでしょうね・・・。ご参考までに。

 

アレックスさん
>メタリのホワイトアイをはじめてみました。ホワイトアイってどうしてでるんでしょうね?不思議でなりません。

レスありがとうございます。(^^)
そうですね、私も不思議に思います。ただホアイトアイって一種の奇形体質って聞いた事があります。アルビノ体質?とか?
私もこのへんは詳しくは分かりません。すみません。

虫シゲさん
>shiho様、やはり最後のビンを完熟マットあたりに交換するのが無難ですかね、、
とりあえず一番大きなホペイは完熟マットに移動してみました。
同じ環境に置いてある本土ヒラタは全く影響がないのか普通に蛹化・羽化しています。きのこマットで本年64ミリが羽化してきました。
神奈川県産がここまで大きくなったのは初めてです。
マットをうまく使い分けて更に精進します(笑)。

レスありがとうございます。そうですね~地元産等はやはり環境がマッチしているのでしょうね、後は虫シゲさんの飼育環境
(一日を通しての管理温度、容器の中の水分量、気密性等)が微妙なりに何かが影響しているのかもしれません。
そこは試行錯誤を繰り返しながら虫シゲさん独自のやり方を編み出していくのがベストだと思います。
頑張って大きなホペイを羽化させて下さいね。応援していますね。(^^)


佐々木さん
>一点お聞かせ願いたいのですが、ホワイトアイ等の変異個体は視力は正常なのでしょうか?
さほど視力に依存する生物ではないのかも知れませんが、飼育ケースに手を入れた際にも一応威嚇する位ですし、
エサ場やメスの取り合いの喧嘩などでは、視力も大事な気がします。
ご存じの方、お聞かせ願えますか?

レスありがとうございます。
う~ん、視力ですか・・・。これは私も分かりません。どなかた知っている方いらっしゃいましたらご教授下さいませ。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加