久しぶりのクワカブタイムマシーンです。今回紹介するのは、月夜野初登場?かな?ヒルス・ヒルスです。

画像003 010

画像003 009【ヒルス・ヒルス♂72mm】

画像003 013

画像003 014【ヒルス・ヒルス♀55mm】

【飼育種】
和名:ヒルス・ヒルス
産地:メキシコ
累代:CB

【羽化体長】♂72mm、♀55mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】♂♀1800CCブロー容器(径137mm×高さ155mm)
【えさ交換回数】途中♂回7回程度
【設定管理温度】20℃前後
【羽化までにかかった時間】♂2令投入して約16ヶ月(合計18ヶ月程度)

冒頭でも書きましたが、多分月夜野初登場・・・ になるのかな?ヒルス・ヒルスです。この個体は2年ほど前の個体になります。ヒルスの原種とも言われていて、特徴的な部分は何と言っても頭角先端の斧状の突起です。今回の個体も♂72mmと小さい個体であるにもかかわらず頭角の斧方突起はしっかりと出ています。マヤと似ていますね。

飼育は容易な種ですが、この時は低温で育てました。飼育期間は結構長く1年半ほどかかった記憶があります。きのこマットで問題なく育ちます。もちろん、完熟マット、黒土、くわマットでもOKです。

懐かしいですね。また機会があれば飼育してみたいです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加