今日はヘラクレスオオカブト種の飼育方法、その中で産卵方法についてご紹介したいと思います。

皆さんも既にご存知のようにヘラクレスには数多くの亜種があります。リッキー、エクアトリアヌス、オキシデンタリス、レイディなどなど・・・。今回ご紹介する方法はヘラクレス系の全ての亜種に当てはまりますのでご参考にして頂ければ幸いです。

img_20120619T115230046
【ヘラクレス ・ヘラクレス♂参考画像】

リッキー131A
リッキー131B
【H・リッキー♂参考画像】

◆◇まず、初めに・・・・◇◆
繁殖を望んでいるのならば、親となる♂♀を入手します。
力強い、しっかりとした親を容易しましょう。♂と♀の体格差があると交尾が上手くいかない場合がありますので、ある程度バランスのよい♂♀を入手するのも大事だと思います。

◆◇熟成◇◆
産卵を行わせる♂♀を入手したら、まずは後食を見ます。本当は正確な羽化日が分かれば目安になるのですが、曖昧な場合は後食を 見ます。あくまで私のやり方ですが、ゼリーを1個投入し、1~2日で完食する位に食欲旺盛、かつよく動き回れば、ほぼ熟成している目安と考えています。

◆◇ペアリング◇◆
そしてペアリング・・・。
ペアリングには同居させてしばらく放置させるタイプと、♂♀を人の手で半ば強制的に交 尾させるハンドペアリングがあります。私の場合はハンドペアリングタイプです。♀を置き、その後方からそっと♂を乗せます。私の場合、♀の小循板の辺りに ♂の口が来るようにして置くようにしています。

そして交尾が終了したら、♀を単独飼育し、2~3日がっつりと栄養を取らせます。

◆◇産卵セット◇◆
そしていよいよ産卵セットです。
私はヘラクレス種の場合、以下の様な産卵セットで組んでいます。

【産卵に使用するおすすめのマット】完熟マット黒土マット
【セット期間:採卵タイプの場合】1回目:開始~約10日間程度
【産卵に使用するケース】衣装ケース中タイプ程度
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を固くつめ(ケースの3/5位、上部2/5はフンワリと敷き詰めます)

セット方法は図示すると以下の様な感じです。

zu-sanran-mat-200-6

◆◇採卵◇◆   
ヘラクレスなどの大型カブトの場合、中型の衣装ケースでも狭い為、親♀が卵を潰さないように、セット後、10日前後で採卵を行います。♀の潜りが悪い場合は2週間~3週間ほど放っておく場合もありますので、あくまで目安です。

◆◇卵の管理◇◆
採卵した卵は、別の容器に入れ、管理します。
img_20081107T163826781
上記はプリンカップ860ccの中に採卵した卵を入れたものです。この上からマットをかぶせます。このように管理します。

このようにして、産卵セット~採卵、産卵セット~採卵・・と♀の体重が軽くなるまで産ませます。繰り返すと♀は死ぬまで産卵をしますので、死なせたくない場合は、ある程度で産卵セットを組むのをやめると良いでしょう。

大体このような感じで私はヘラクレスの産卵を行っています。卵が取れるときは1♀より100近くの卵を回収する事がありますが、全て100%孵化す る事はありません。羽化率が良い時で80%程度、悪い時で50%程度です。産卵初めと産卵終盤では孵化率は悪く、産卵中盤では孵化率は安定する傾向が強い と思います。

ヘラクレス種はとても格好の良い虫ながら比較的容易な種ですので、入手された時には是非挑戦してみて下さい。(^^)

PS
この方法はあくまで私(Shiho)個人のやり方です。
やり方は人それぞれなので、ご参考程度に見て頂ければ幸いです。m(_ _)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加