先週のお話になりますが、月夜野イベント「世界のクワガタカブト大集合!」参加の為、群馬滞在中にSNS:ツイッター仲間のひので屋さん(ツイッターHN)が逢いに来て下さり、群馬で一緒に採集を楽しみました。

 

今回はその時の様子をご紹介したいと思います。

 

 

まずは自己紹介。

今回わざわざ群馬まで逢いに来て下さった、

ひので屋さん:ツイッターHN

 

ひので屋さんとはSNS上では何度も会話交流していましたが、実際にお会いするのは今回が初めて。

とっても気さくで優しいナイスミドルです^^

 

月夜野イベントにアルバイトで来ている、お馴染み佐賀のカズくんもひので屋さんとは知り合いの仲。

 

ということもあって3人で採集へ行って来ました。

 

群馬、月夜野きのこ園があるみなかみは比較的標高が高いので、まずは高山種でもあるアカアシクワガタを採集に行きました。

 

 

アカアシクワガタを狙う木はヤナギ

 

ひので屋さんがヤナギの木を軽~く叩くと、

 

バラバラバラッ!!!

 

アカアシクワガタ♂(サイズ未測定)

 

 

アカアシクワガタ♀(サイズ未測定)

 

雨のように沢山のアカアシシャワーを浴びました!

 

 

アカアシが採れて嬉しそう??なカズくん。

 

 

 

お二人並んで、アカアシを手にツーショット!

 

 

わずか1時間もせずにこんなに沢山採れました。

数ペアのみお持ち帰りにして、あとは全てリリースしました。

 

次に向かったのはミヤマクワガタを狙いとした採集ポイント。

 

 

途中に寄ったセブンイレブンの駐車場で見つけたノコギリクワガタの死骸。

なかなか大きく60mm後半はあった感じがしました。

コンビニの明かりにもこんな大型な個体が飛んでくるとは、自然が豊かなのでしょうね~^^

 

さて、ミヤマポイントに到着。

 

3人の中でも一番若いカズくんに力仕事を任せます(笑

 

 

なかなか大型のミヤマクワガタが落ちてきました。

今回の中ではこの個体が最大でした。

サイズは♂68.9mm!

70mmには届きませんでしたが、とても綺麗で立派な個体でした。

 

 

ノコギリも立派な個体が採れました。

こちらのサイズは65mm!

関東のノコギリらしくアゴ先がググっと内に湾曲したタイプで格好良い個体でした^^

 

 

お気に入りの個体を手に、はいパチリ!

 

このような感じで7/18の採集を楽しみました。

最後の方は天気も悪くなりましたが、3人でワイワイ言いながらの採集はとっても楽しかったです。

 

ひので屋さん、今回は本当にわざわざお越し頂きありがとうございました。

色々なお話も出来ましたし、採集もご一緒出来てとても楽しかったです。

また機会がありましたら是非ご一緒しましょう!

お疲れ様でした^^

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加