8月に入りました。

台風の影響もあり先週は天気も良くなかったのですが、今週になり天気も回復したので山に行って来ました。

今回は地元(宮崎県)の友人、Kくんと一緒の採集です。

 

まずはご紹介。

今回採集を一緒したKくんです。

Kくんは過去に日記でも何回か登場しております。

夏は野外採集を楽しみ、同時にブリードも多数しているクワガタ大好き青年です。

 

手に持ってるのは中型クラスのカブトムシ♂

 

見つけた時はハルニレの木をトコトコと上に登っていました。

う~ん、良い光景ですね~^^

 

 

ハルニレのウロをチェックするKくん。

 

このウロからは、

ヒラタクワガタ♂を見つけました。

中型クラスですね、サイズは50㎜半ばってところでしょうか。

 

 

道沿いに生えた細いハルニレの木を蹴ってみると、

 

 

ノコギリクワガタ♂68㎜

なかなかのサイズのノコギリクワガタが落ちて来ました。

スラっと前に伸びるタイプ:宮崎で良く見られるタイプのノコギリですね。

この位のサイズになると迫力もあります!

 

同時にコクワガタ♂も落ちて来ました。

サイズは未計測ですが、なかなかの大型。

40㎜半ば位はありそうでした。

 

 

そして、

この日一番の大物は、やはりハルニレで採れました。

 

このハルニレの木。

分かりますか??
画面ちょうど中央辺りにクワガタの姿が見えるのが?

 

この木、最初は一度蹴ってみたのですが、このクワガタは微動だにせず・・・。

その後何度も蹴りを繰り返したのですが、全く落ちる気配がないので、長網で採ることにしました。

 

それがこの個体!


ミヤマクワガタ♂74㎜

採ることが出来たのは、何と特大のミヤマ♂74㎜でした。

 

最初目視した時は、かなり上の方に付いていた為に正確な大きさは分からず、

「まぁまぁ大きんじゃないの」

っていう位で話していたのですが、

網を引き戻していくと、その大きさにビックリ!!Σ(゚Д゚)

結果何と特大クラスの♂74㎜ミヤマでした。

 

Kくんもこの大物にはニッコリ!!
大満足の様子でした。

 

その他は、

こちらのハルニレウロから、

 

ヒラタクワガタ♂50㎜後半

が入っていました。

 

この後も面白いようにクワガタ達を見つけることが出来ました。

シーズンも終盤に差し掛かりつつもありますが、まだまだ採れます。

今回はミヤマの特大個体とも出逢えたし、楽しい採集でした。

Kくんお疲れ様でした。

またご一緒しましょうね^^

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加