生き物散策記 2023年【No.7】クロボシセセリ、カルガモ、コバネイナゴ、オンブバッタ、バッタ(不明種)【九州:宮崎県】

生き物散策記シリーズのご紹介です。

 

【散策記:出逢った生き物たち】

 

クロボシセセリ
【2023/12/7:宮崎県某所:観察者:Shiho】

セセリチョウの中でも本来は南(南西諸島など)の方でしか見られない種。なかなか珍しい種類らしいです。

しかも元々は日本にはいなかった種らしく迷蝶として分布が広がったとされています(月虫:しょーた談)

それがここ宮崎県で見れるとは・・・何とも嬉しい限りですね^^

 

 

カルガモ
【2023/12/6:宮崎県某所:観察者:Shiho】

宮崎の某公園での一場面。
カルガモ達が仲良く群れ合っていました。
可愛かったです^^

 

 

コバネイナゴ
【2023/12/7:宮崎県某所:観察者:Shiho】

ここ宮崎では冬と言えど、日中は日差しが出ればまだ暖か日も多く20℃を越える日もあります。

そのせいなのか、まとまった草むらがあると、まだバッタ達の姿を見ることが出来ます^^

 

 

オンブバッタ
【2023/12/7:宮崎県某所:観察者:Shiho】

 

 

バッタ(不明種)
【2023/12/7:宮崎県某所:観察者:Shiho】

このバッタは種類名が分かりませんでした。

大きさは、先に紹介したコバネイナゴと同じ位。20㎜少しといったところ。

後ろ足の内側がオレンジ色になっているのが特徴だと思ったのですが、種類特定に至らず(月虫:しょーた談)

また判別が分かりましたら、改めて名前を更新したいと思います。

 

※昆虫には数多くの種類がおり、その数は計り知れません。ゆえにこのブログ上でご紹介している虫達も、私達が知る限りでの浅い知識でご紹介しておりますので、種類名や名前、生息情報などが間違っている場合もございますので、そのことをご了承の上、あくまで参考紹介として気軽にご覧頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げますm(__)m

※ご紹介する生き物は私が出逢ったもので間違いないですが、ご紹介する際、ブログ更新時とのタイム差等により、多少の時系列が前後する場合もございます。ご了承下さいませ。

※散策手段や採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって散策方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

※野外散策や、採集はマナーが大事です。散策&採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいない昆虫の放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.