先日の7/18(日)、群馬県みなかみ町のノルンスキー場で、「世界のクワガタ・カブト 2023」のイベントが開催されました。

コロナ禍でここ数年中止になっていましたが、2019以来久々に復活しました。

 

暑い中にも関わらず早朝より沢山のお客様がご来場して下さいました。

本当にありがとうございますm(__)m

 

一番の人気はやはり虫くじ

館内に入りきらず外まで長蛇の列が出来ました。

 

 

皆さん虫くじを引いていきます。

 

一等:ヘラクレス・ヘラクレスを当てたご家族。

おめでとうございます!^^

 

こちらは三等:パラワンオオヒラタが当たりました!

 

そして虫くじに負けないくらい人気だったのが、

ふれあいコーナー

生きているヘラクレス成虫や、

 

ヘラクレス幼虫と直に触ることが出来ます。

 

皆さん熱中して見ておられました。

 

 

そして、午前中と午後の2回、

 

ミヤマ仮面&クワガタ忍者による昆虫教室イベントが行われました。

 

人気のクワレス(クワガタプロレス)や、

 

ガタ・カブトクイズ!

 

オオクワガタが当たるじゃんけん大会など、参加者沢山で大変盛り上がりました!

 

 

併設された標本コーナーも人気で皆さん珍しそうに見入っていました。

私Shihoが採集した雌雄モザイクミヤマクワガタの標本も展示させて頂きました。

 

生体の即売コーナーでは、様々な世界のクワガタ・カブトも販売されました。


生体即売コーナー(開場前撮影)

 

用品販売コーナー(開場前撮影)

また用品の方もほぼ完売状態で、売り切れが続出するなど、購入出来なかったお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

このような感じで、2023年度の世界のクワガタ・カブト大集合を賑やかに無事開催することが出来ました。

 

最後に月夜野きのこ園スタッフ一同で記念撮影!

 

今回は例年の二日体勢とは異なり、一日のみのイベント開催でしたので、とても混雑させてしまいました。

虫くじや、ミヤマ仮面の昆虫教室等は人が殺到し、結果虫くじをひけなかった方や昆虫教室に入りきれなかった方達まで出てきてしまいました。

また販売している用品に関しても品切れが続出し、お目当てのものが手に入らなかった方々が多数いまして大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後はこのような反省点を生かし、よりスムーズに、より楽しくイベント開催が出来るよう心がけていきたいと思います。

今回はとても暑い中、約2000人の方々が来場して下さいして本当にありがとうございました。

また来年お逢い出来ることを月夜野きのこ園スタッフ一同楽しみにしております。

本当にありがとうごじざいました!m(__)m

 

月夜野きのこ園スタッフ一同

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加