今回の日記は、先日の世界のクワガタ・カブト大集合2023イベントの際に月夜野きのこ園がある群馬県に滞在した時のお話です。

 

イベント明けの7/17、月夜野きのこ園の月虫若手新メンバーと金子社長と一緒に群馬県でのクワガタ野外採集を楽しみました。

この時のメンバーは右から順に紹介しますと(ニックネームです)

・ずーかー(新メンバー)
・金子社長
・こうちゃん(新メンバー)
・しょうた
・こーと(新メンバー)
・Shiho(撮影者)

の6人でした。

この内、ずーかー、こうちゃん、こーとの3人が今年入社した月虫新メンバーです。

皆さん今後ともどうぞよろしくお願いしますね^^

 

さて、採集の続き・・・

 

まずはヒメオオクワガタアカアシクワガタを探して標高の高い場所を中心に探しに行きました。

 

標高の高い山間の川沿いにあるヤナギの木等がターゲット。

 

皆、それぞれに探索を開始します。

 

細いヤナギの木を蹴って確かめます。

蹴るのはずーかー、パワーがあります!^^

 

すると、

 

軽く、

ポツッ

っと、

 

何か落下物がありました。
こうちゃん、こーと、しょうた達、若手メンバー複数で探します!

 

待望のクワガタ(アカアシクワガタ)を発見!

 

こーと(画像右手)が左手に持って記念撮影!

 

 

途中でしょうたが珍しいトンボをGET!

エゾトンボ科 タカネトンボというらしい。

私自身初めてお目にかかるトンボでとてもキレイでした。

 

その後、皆で探し回りましたが、なかなか頭数が増えて来ません。。

 

・・・・・・・・・

 

結局アカアシクワガタ5♂という結果になりました。

 

途中、皆で、

大盛で名高いカレーライスを食べました。

この量で普通盛りサイズ。

ボリュームたっぷりですが、味は少し甘口ですがとても美味しかったです。

若手メンバーの皆もペロリと完食していました^^

 

と、このような感じで群馬の山を今回初めて若手メンバーと一緒に採集を楽しみました。

私と金子社長以外、若手は皆20代と元気いっぱいのメンバーで、50代の私は圧倒されっぱなしでした。

でもなかなか会えないメンバーと楽しく採集出来たのはとても有意義な時間だったと思います。

また来年も群馬に来て、一緒に採集などを楽しめればと思った次第でした^^

皆さん、お疲れ様でした。

また一緒に採集行きましょう!(⌒∇⌒)

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加