国産シリーズもの特集、今回は誰もが認める主役、国産オオクワガタのご紹介です。

画像003 004

画像003 002 
【国産オオクワガタ:宮崎県産♂74mm】

画像003 010

画像003 011 
【国産オオクワガタ:宮崎県産♀47mm】

【飼育種】
和名:国産オオクワガタ
学名:Dorcus hopei binoduosus

産地:日本国宮崎県産
累代:CB

【羽化体長】
♂:74mm
♀:47mm
【使用したエサ】
♂74mm:Element1100Element1100の2本使用
♀47mm:Element1100Element1100の2本使用
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂1令後期投入して約7ヶ月(合計8ヶ半月程度)
♀1令後期投入して約5ヶ月(合計6ヶ半月程度)

国産の主役、国産オオクワガタです。国産シリーズの中でもこれだけは外せませんよね。(^^)

今回はサイズ74mmとまずまずといったサイズの個体。菌糸ビンElement1100
2本をしての羽化でした。

管理温度を25℃寄りにしていたせいもあって♂は8ヶ月程度での羽化、
♀に関しては2本目は1/3程度しか食さなかった様子で約6ヶ月半程度の羽化でした。また♂に関しては1本目を7割方食い上がり、
2本目は1/2以上は食していましたが、その辺りで暴れ始め蛹室を形成しての蛹化~羽化というパターンでした。

今では比較的容易に入手が出来るようになった国産オオクワガタ、昔はあこがれの眼差しでみていたものです。
ただそれでもボディからにじみ出る迫力はまだまだ国産クワ界のキングですね。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加