スマトラオオヒラタ(アチェ産)の羽化報告です。


【スマトラオオヒラタ♂羽化個体】

 

【飼育種】
和名:スマトラオオヒラタクワガタ
学名:Dorcus titanus
産地:スマトラ島 アチェ

 

【羽化体長】
♂91.2mm

【累代】
CB

【飼育しているエサ】
Element1100~Element1400の2本

【羽化までにかかった期間】
1令投入後、約9ヶ月(合計10ヶ月程度)

【管理温度】
25℃前後(最初の2ヶ月程度)
21~23℃前後(その後~羽化まで)

 

<飼育途中の様子>

 

菌糸ビン1本目交換直前の様子。

最初は蛹室を作っているのかな?という空間が目に入ったのですが、幼虫の色もまだまだ透き通るほど白いし空間を糞等で固めた様子もなかったので、交換してみることにしました。

 

取り出した幼虫。

丸々と太っております。

 


体重はこの時50gでした。

 

この幼虫を、次の菌糸ビンEP-1400に投入~羽化という流れです。

 

各菌糸ビン、少しひっぱって2本羽化。

投入時の初令時~3令初期位までは高温(25℃前後)管理で活動を活発化させ沢山菌糸を食べてもらい、3令以降は少し低温管理をしてじっくり食べて貰いました。

サイズ的には何とか91mmUPと、90㎜を越えてくれました。

次回は更なるサイズアップを目指したいと思います^^

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私:Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加